「雨宿り - Yumiko Matsui」


雨宿り - Yumiko Matsui
こんばんは。
今日はちょっと癒し系のサイトをご紹介します。
ペーパークラフトでミニチュアの東京と大阪の街を再現した作品をアップしているサイト「雨宿り - Yumiko Matsui」です。
制作されているのは海外でも活躍しているYumiko Matsui氏。

彼女がこのペーパークラフトを制作し始めたわけは…
「皆さんもご存知の通り、私たちの住む世界は暴力や犯罪が沢山はびこっています。幸せや平和な時間も私たちの意図ではなく一瞬にして消え去る様なそんな悲しい事件もあります。
私は以前こちら側の部分を抽象画やシュールレアリズムのような絵で境界線として表現しょうとしていました。この境界線とは光と闇、白と黒、善と悪などです。でも、NYに移ってから私は作風をハッピーサイドの方に目を向けるようになりました。
私が紙造形を始めたのは2006年です。日本に里帰りをした時にドールハウスを夫婦で造っている叔母の家に訪れ衝撃を受けました。その時にミニチュアがたまらなく好きだと気づき制作開始。
最近まで東京と大阪の街並みを色紙を使い立体になるように作っていました。私は大阪出身なので、大阪の街を作ったのは遠く離れて住んでいる両親を近くに感じたくて作り始めました。
今取りかかっているのはお祭りです。
私の目標は少しでも作品を通して幸せや温かい気持ちになって頂けたらいいなーなんて思っています。」



海外に住んでみて初めて感じる、日本の良さ、故郷の懐かしさ、両親への有難さ…そんないろんな感情がなんともPOPなクラフトの中に、優しく、微笑ましく描かれているように思えます。
もっと彼女の作品を見てみたいと思ったら→こちらからどうぞ。

応援クリックお願いしま〜す
Comment:
2014/07/18 9:34 PM, 山本陽二郎 wrote:
松井由美子様

突然のメール失礼致します。
ブログ(HP)を拝見してメールさせて頂いております。

私、日本でテレビ番組の調べ物をしております
株式会社フォーミュレーションの山本と申します。

今回は、読売テレビで放送されております『グッと!地球便』という番組の件で
ご協力頂きたく思いましてご連絡させて頂きました。

簡単な番組内容としましては、海外在住での方に、現地での生活などを取材させて頂きまして、
日本にいるご家族の方にビデオメールのような形でお伝えしたい。
また、それぞれに伝えたいこと、渡したい物なども併せて
番組スタッフが責任をもってお届けしますというような内容になります。

そこで、現在、当番組にご協力いただける海外で頑張ってらっしゃる方や活躍されている方を
探しております。
 さまご自身や、お知り合いの方で番組にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご紹介して頂ければと思っております。

番組企画書を添付ファイルにてお送りいたします。
ご一読頂きまして、ご検討頂ければと思います。

お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒、宜しくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

螢侫ーミュレーション 担当:山本陽二郎
住所:東京都目黒区目黒1-24-4 サンライト追川202
電話:+81-3-6417-0920
FAX:+81-3-6417-0661(11〜23時 日曜休業)
メール:misutekina@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2008/09/28 12:14 AM, keiron wrote:
yumikoさん:
こんばんは&はじめまして。
直接作者の方からお返事がいただけるなんて…、感激!ありがとうございます。

私も4年ほどアメリカにいたのですが、その当時の気持ち、また帰国してから感じた故郷への思いが、とてもこの作品に共感し、勝手ながらご紹介させていただきました。

これからもまたステキな作品をみせてくださいね。
応援してま〜す(^^)~~
2008/09/27 6:06 PM, yumiko wrote:
こんにちは! 
私はこの作品を作っている松井由美子です。
この度はとても素敵なコメントありがとうございます!

同じような気持ちを分かち合えてとてもうれしいです。
作品から小さな幸せや微笑ましい気持ちを
感じて頂けるのが私の目指しているところなので、本当に本望です。
ありがとうございました!
2008/09/26 1:12 AM, keiron wrote:
おかず汁粉さん:
こんばんは。
本当に故郷は離れてみて、有難さや優しさがわかることが多いです。
アメリカにいた時はJALの飛行機やK LINEのトラックを見ただけで…あっ!日本から来たんだ…なんて、そんな些細なことで微笑んだり。
そんな気持ちがこのペーパークラフトに感じられて、思わず紹介しました♪
2008/09/25 1:00 AM, おかず汁粉 wrote:
素敵な作品たちですね
「故郷(ふるさと)は 遠きにありて想うもの」なのでしょうね。
ペーパークラフトは ランプシェードを作ったことがあるぐらいですが
久々に指先を動かしたくなりました^^

Add a comment:









Trackback:
http://blog.dagwood.biz/trackback/876744
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
JAPAN
SANFRANCISCO
DST:March to November

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Direct mail to keiron by protected privacy.
Direct mail to keiron by protected privacy.
         
LINK
       
マイ・オークションをごらんください
日本未入荷のアイテムや、かわいいアメリカングッズを個人輸入したもののを出品しています。
free counters
CNN NEWS VIDEO
Click to check news!
Watch in the CNN News

My crocsを自慢しようよ!!
My crocsを自慢しようよ!!

世界の時間・カレンダーがリアルタイムでわかる!! by JAL
世界の時間・カレンダーがリアルタイムでわかる!!

Top Played Movie Dashboad!!


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス
BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス (JUGEMレビュー »)

2005年の発売以来、本国イタリアでも大ヒットを続けているアイテム。高性能なのに、ホルスタイン柄でとってもCUTE!!
RECOMMEND
RECOMMEND
どうして? 犬を愛するすべての人へ
どうして? 犬を愛するすべての人へ (JUGEMレビュー »)
石黒 謙吾, 木内 達朗, ジム・ウィリス
RECOMMEND
世界を見る目が変わる50の事実
世界を見る目が変わる50の事実 (JUGEMレビュー »)
ジェシカ・ウィリアムズ,酒井 泰介
RECOMMEND
犬と分かちあう人生
犬と分かちあう人生 (JUGEMレビュー »)
エリザベス オリバー, Elizabeth Oliver, 三村 美智子
NPO法人「ARK Animal Refuge Kansai」略してARK(アーク)の代表エリザベス・オリバーさんの著書です。
阪神淡路大震災では被災した犬や猫600匹ほどを救済、現在では400頭ほどの動物たちの世話をしながら、精力的に活動している方です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM