ダイ君の耳血腫、途中経過。

こんばんは。
僕、ダイスケです。みなさんにはいろいろご心配おかけしております。それに写真がかなりボケててスミマセン…。m(_ _)m
だって…、こんな姿あんまり見せたくないのに、ママが写真を撮るんです…。(_ _#)
ママ自身がこんなこともあったねと忘れないために、記録としてアップするそうですよ。

7月16日(土)の朝、発病。
なんだか急に左のお耳の先端がプクッと膨れてきました。
あれ?、これってなにかな???

7月19日(火)の朝
17日、18日と運悪く3連休だったので、連休明けに早々に病院へ。
それまでにネットで症状を調べていたとおり、お医者さんの診断は「耳血腫」。
耳血腫は、耳の軟骨と皮膚の間に血が溜まり、血腫の部分がぽこっと膨れる病気です。
とりあえず、注射で中に溜まっている血を抽出してもらい、、リマダイルという消炎鎮痛剤のお薬をもらいました。
「これでしばらく様子をみましょう…」とのこと。
ですが、お昼頃にはすでに元通りにパンパンに血が溜まり、ダイ君もぐったり。
この日は食べず、飲まず、ウ○チもせず…、少々熱もあるようでした。

7月25日(月)の朝。
やっと1週間ぶりの病院。
同じように注射で中に溜まっている血を抽出してもらい、今日は反対に炎症をおこさせるお薬(?)を注射して、「これでもうしばらく様子をみてください。」とのこと。
この頃には、ダイ君も耳はうっとうしいものの、食欲もでてきて、熱もなく元気になりました。
ただ耳だけは相変わらずパンパンに腫れています。
最初は耳の先っぽだけだったのに、今では耳全体が腫れてまさに!ぎょうざ耳です…。(_ _#)

7月28日(木)
あれ???、なんだかパンパンのお耳が本当にちょっとだけだけど、しぼんできた気がする…のは私だけかな?
ダイ君も至って、うっとうしい以外は従来の夏にはめずらしいぐらいの食欲だし…。

8月01日(月)の朝。
またやっと1週間が経っての病院。
少しパンパンだったお耳が少しブヨブヨって感じになってきていました。
先生もこの症状を見て、今日は血も抜かずにこのままの状態で、リマダイルの消炎鎮痛剤の飲み薬と、お耳の中につけるデルマロン軟膏で様子を見ましょうとのこと。

《先生のお言葉》
耳血腫の治療には何種類かあります。
以前は、耳を切開して、耳の表側と裏側をしっかり張りつかせるために、縫ってとめて、包帯でぐるぐる巻きにして圧迫してと言うことをしておりました。ですから、全身麻酔をかけて実施しておりました。

数年前から、耳血腫の際にはよほどでないと手術をしません。
現在は、耳の液を抜いて、特殊な液を注入して、飲み薬を飲んでもらうという治療をしております。
麻酔の必要もありませんし大がかりではないので、動物側の負担も、飼い主様の金銭的負担も、かなり抑えられるケースがほとんどです。
だいたいの子はそれで落ち着きます。
うまくいくと、1週間以内に腫れが引く感じを実感でき、1ヶ月以内で完治することが多いそうです。
たまに免疫などが絡み、治りやすさには個体差もあり、2カ月くらいかかってしまう場合もあります。
経過が長くなれば長くなるほど、耳血腫になって放置する時間が長ければ長いほど、変形がひどくなるのです。


ダイ君もかれこれ発病してから3週間弱。
ピーク時に比べれば、回復の方向に向かっているようですが、まだもう少しかかりそうです。
ダイ君、早くお耳が軽くなって楽になりたいね。

応援クリックお願いしま〜す♪
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.dagwood.biz/trackback/1008817
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
JAPAN
SANFRANCISCO
DST:March to November

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Direct mail to keiron by protected privacy.
Direct mail to keiron by protected privacy.
         
LINK
       
マイ・オークションをごらんください
日本未入荷のアイテムや、かわいいアメリカングッズを個人輸入したもののを出品しています。
free counters
CNN NEWS VIDEO
Click to check news!
Watch in the CNN News

My crocsを自慢しようよ!!
My crocsを自慢しようよ!!

世界の時間・カレンダーがリアルタイムでわかる!! by JAL
世界の時間・カレンダーがリアルタイムでわかる!!

Top Played Movie Dashboad!!


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス
BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス (JUGEMレビュー »)

2005年の発売以来、本国イタリアでも大ヒットを続けているアイテム。高性能なのに、ホルスタイン柄でとってもCUTE!!
RECOMMEND
RECOMMEND
どうして? 犬を愛するすべての人へ
どうして? 犬を愛するすべての人へ (JUGEMレビュー »)
石黒 謙吾, 木内 達朗, ジム・ウィリス
RECOMMEND
世界を見る目が変わる50の事実
世界を見る目が変わる50の事実 (JUGEMレビュー »)
ジェシカ・ウィリアムズ,酒井 泰介
RECOMMEND
犬と分かちあう人生
犬と分かちあう人生 (JUGEMレビュー »)
エリザベス オリバー, Elizabeth Oliver, 三村 美智子
NPO法人「ARK Animal Refuge Kansai」略してARK(アーク)の代表エリザベス・オリバーさんの著書です。
阪神淡路大震災では被災した犬や猫600匹ほどを救済、現在では400頭ほどの動物たちの世話をしながら、精力的に活動している方です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM