Bâton D'or (バトンドール)

Bâton D'or バトンドール
こんにちは。
デパートの阪急梅田本店がリニューアルオープンして早3ヶ月。
スイーツ売り場も「大阪初」や「日本初」の話題のお店が沢山オープンしています。
そんなお店の中でもとりわけ有名で、常に行列が出来ているお店が「Baton d'or」(バトンドール)です。

あの日本を代表する「江崎グリコ」が展開する「高級プレッチェル専門店」。全国でも、阪急梅田本店と大阪高島屋の2か所でしか購入する事ができません。

やっぱ!そんなアイテムなら買うしかないですよね(笑)
でもオープンから去年の年末までは、多い時は両店とも3〜4時間待ちの行列もあったとか…。
さすがにそこまで並ぶ元気がない…(^^;)

というわけで…
今年のバレンタインチョコはこれにしよう!と決定。

だけど2月に入ってからはまたきっと行列が続くだろうと思い、昨日、阪急梅田本店より少し大阪高島屋のほうが行列が少ないという情報のもと、朝一番に並んで買ってきました♪♪♪


待ち時間は40分。
思ったより短い列でよかった…。
お店の方が、1月30日〜2月14日まではお一人様30個の限定販売になるのでお気をつけくださいと言ってました。
私はちなみに、人に頼まれたものを含めて全部で45個Get。
やっぱ、今日来てよかった…。


ミルク、ホワイト、ストロベリー、宇治抹茶、カフェの5種類があり、高級版のポッキーだけあって賞味期間が平均45日間と短いです。(味によって賞味期間がバラバラです。)
オープン当初はストロベリーが人気と聞いていましたが、昨日言ってみるとカフェが結構人気のようでした。
私が買った後も、少ししか残っていないようでしたよ。

みなさん当然ですが、バレンタインに向けて大変混雑すると思われますのでお早目に!!

応援クリックお願いしま〜す♪
Quatrieme Chocolat SHIN(キャトリエンムショコラ・シン)

こんばんは。
またまた少々ブログをサボっております。
先日からのPCへばりつきのお仕事で、目の疲れに肩のコリ…、合わせて少し歯がしみたりシクシク痛むので歯医者さんへ。
すると…寝た子を起こした状態で最悪の事態!以前より歯はガンガン!痛むし、おまけに違う歯までがザクザク痛みだして…。(/_;)
歯医者さんいわく、「歯が過敏症になっているのでどうしょうよもない」だって…。
「とりあえず痛み止めの薬もらえませんか?」と尋ねると、「出す薬はないので市販の薬でも飲んでいてください。」だって…。
あ〜最悪だ…。(_ _#)
今は、以前に内科でもらっていたとんぷく薬を立て続けに飲んで、痛みをごまかしている状態。
そんなこんなであんまり気分は↓なのですが、今日はバレンタインデーなので…

Happy Valentine's Day!

今年のお取り寄せは「Quatrieme Chocolat SHIN」(キャトリエンムショコラ・シン)です。
みなさんもよくご存知、小山ロールでおなじみの「es koyama」のお隣にある、パティシエ小山進氏がプロディースしているショコラ専門店。
あまり名前になじみがないので、「ファクトリー・シン」と間違えやすいのですが、パティシエ エス・コヤマの姉妹店です。


今回の大切な人への感謝の贈り物はケーキショコラの「諧」(カイ)です。
ちょっとしたシックな装いで大人の雰囲気。お味のほうはまた、贈った人に感想を聞いておきます。m(_ _)m


そして、いつもお世話になっている人や友チョコには「es koyama」の「PAPAマドレーヌショコラ」にしました。
播州地鶏と発酵バターをたっぷり使用したふわふわマドレーヌ。
こちらのほうもお味のほうは、こんな歯の状態なので、結局試食できじまい…。m(_ _)m

今日は大切な人や、いつもお世話になっている人に感謝、感謝ですごしたいと思います。
が!しかし、この歯痛どうにかしてくれ〜!な気分です。

《店舗情報》
住所:三田市ゆりのき台5丁目31-5(パティシエ エスコヤマ隣り)
TEL:0120-931-395、079-564-3392
OPEN:10:00〜18:00

応援クリックお願いしま〜す♪
PATISSIER es koyamaのバレンタイン

こんばんは。
土曜日、またまたダイ君が足を捻挫。(_ _#)
捻挫というよりは、やはりシニアで股関節が弱ってきているせいもあり、少し油断をしたすきに硬い土の地面で猛ダッシュしてしまって…、「やめなさい!」と言った瞬間にはもう遅く、「キャン、キャン、キャイ〜ン」と大声を上げて、その場に倒れてしまいました。
その日はおシッコもウ○チもできず、ご飯も食べる気力も無く、ただひたすらうずくまっていました。
今日は朝からフラットな所だけ歩くことができ、やっとなんとかウ○チもでき、朝ごはんも食べてくれたので一安心。
しかし少しの段差や階段はその前で怖がり、「抱っこ〜」と懇願するような目で訴えます。
またしばらく、抱っことマッサージの時間薬です。(^^;)
言ってもしょうがないし、わからないのだけど、ダイ君に向かってついつい言ってしまうのでした。
「もう!歳を考えなさい。若いときと同じように走らないの!」と…。
我が家は4階建てのエレベーターのないマンションの3F。しばらく毎日の16kgのダイ君の抱っこ登り下り降りで、私の腰も少々辛い…のでした。

さてさて話は変わって、バレンタインで思案中の毎日です。
少しでも同じような方に参考になればと、私が知ったかぎりの情報を…。
今日はみなさんもご存知の、「小山ロール」でおなじみの「PATISSIER es koyama」を調べてみました。
こちらが「2011 es koyama's Valentine」のカタログです。
やはり人気の小山ロールマイルドショコラ、バウムクーヘン(ショコラ)は2月14日まで、予約で完売でした。
お店に行けば、きっと長蛇の列。
バレンタインに良さそうで、まだお取り寄席できるアイテムをピックアップしてみました。
小山ぷりん(マイルドミルク&スペシャルビター)
PAPAマドレーヌショコラ
ヴィンテージ ケーク オ ショコラ オランジュ
ザッハトルテ
マロントリュフ

どちらにせよ、お早めがいいかと思いますが、毎年これが悩みの種です…ね。(^^;)

応援クリックお願いしま〜す♪
紀伊国屋バレンタインバッグ

こんばんは。
そろそろバレンタインの準備をせねば…の季節です。
最近は本命チョコは別として、今までの義理チョコなるものは2割ほどになり、友チョコが8割をしめているのだとか…。
お義理で会社の上司や男性にというよりは、仲良しの女友達などに贈りたい!というところなのでしょうか。
また自分用にということもあって、女性向けのチョコレートが今年は人気のようです。
男性諸君よ!頑張れ!

そんな中、ハイソサエティなスーパー「紀伊国屋」の、お買い物やいろんなニーズに答えるエコバッグは言わずと知れた人気商品。
その人気のミニバッグの中に、海外のいろんなチョコレートが入った「2011年バレンタインバッグ」が人気のようです。
黒地にGOLDロゴとピンクのハートが光る小ぶりなバッグの中に、フェレロ ロシェ、リンツミニ70%カカオ、テディベア・ハートチョコ、スナイダーズ プレッツルミルクチョコが1個ずつ入っています。


もうひとつは、生成りのコットン素材のミニバッグに自家製のクッキー、バウムクーヘンの詰め合わせた「バレンタインスイーツバッグ リボン」。
ミニショコラパイステッィク、バウムクーヘン(チョコ)、アイスボックスクッキー(2枚)が入っていて、ロゴのウラはピンクのスパンコールリボンがついています。

これぞ!まさに男性の香りゼロのアイテムですが(笑)、友チョコにはピッタリ。
気になる方は、お早めに…です。

応援クリックお願いしま〜す♪
金澤烏鶏庵のかすていら

こんばんは。
年明け早々のスウィーツネタ。(笑)
やっぱり今年も食べ物ネタが多そうですね…。(^^;)
しかしながら、年末から年明けて私にはめずらしく(?!)、胃がシクシク痛い。(_ _#)
せっかく自分へのご褒美に年末にお取り寄せしていたのに…。

それがこの金澤烏鶏庵の「烏骨鶏かすていら」です。
以前に東京の方からいただいてから、私のお気に入りのひとつに。
カステラと言えば福砂屋、文明堂、長崎堂、銀装などなど有名店が数々ありますが、元来、カステラは贅沢文化の象徴のようなもの。飽和するほどの砂糖を入れることが、転じて「ざらめ」になった、という話もあるお菓子です。

それぞれのお店によってこだわりが違いますが、ここ「金澤烏鶏庵 」では健康志向を考え、卵を最大限に生かすことにこだわり、甘さはギリギリまで控える技法、『砂糖の蜜』をもって生地をしっとりとさせる、カステラ本来の製造手法に逆らう流れは、製造過程において非常に困難なものだったそうです。
その結果、ようやく生まれたのがこの「卵はたっぷり、甘さ控えめでしっとり」な特別な味わいの「烏骨鶏かすていら」なのだそうです。


またなかなか生まれない希少な天来烏骨鶏の卵独特の濃厚な風味と、絹のようなきめの細かい食感は食べていて思わずニッコリ。(笑)
今回は新年の干支、「うさぎ」の焼印を施した「干支かすていら」を注文しました。

この他にも「祝」や「寿」の焼印をしたものもあるので、お祝いやお歳暮など贈り物にするのにも喜ばれると思います。
スウィーツの原点でもある「カステラ」、是非一度ご賞味あれです。

《店舗情報》
金澤烏鶏庵 本店
住所:石川県金沢市西念4丁目22
営業時間:9:30〜19:00
TEL:0120-367-054 年中無休 (元旦を除く)
オンラインショッピング:http://www.ukokkei.co.jp/

応援クリックお願いしま〜す♪
幻のイチゴ「さくらももイチゴ」

こんばんは。
久々のフルーツネタです。(笑)
さてさてそろそろ、いちごの美味しい季節です。
最近はどの品種も甘くて美味しいものがたくさんありますが、今日はその中でも幻のイチゴと言われる「さくらももいちご」。
「ももいちご」の姉妹品として、徳島県佐那河内村(さなごうちそん)から、2008年末にデビューした新品種のいちごです。佐那河内村の36戸のみの超限定で生産していることから、イチゴの中でも最も入手困難な希少価値のあるイチゴだそうです。

まず大きさが半端じゃなくでかいです。1個で通常の3個分ぐらい、品種の詳細は非公開となっているようですが、形は「ももいちご」よりかなりとんがった紡錘形(ぼうすいけい)、色は真紅で糖度は、先端部で約16度〜17度、中部で約11度〜12度、根元で約10度あるといわれています。
「ももいちご」ほどジューシーさはないですが、糖度(甘み)・香りともたっぷりで、若干の酸味がほどよくマッチした、まさに「プレミアムフルーツ」だそうです。
そこまで言われては一度食べてみたいものですが、ネットで検索してみてもおわかりのとおり、値段は通常のいちごに比べればはるかに高価です。

そんなところに恵みの雨(?!)か…。
私のご愛用の「くだもの屋さん」からメールが一通。
「今日はさくらももイチゴが雨で残っているので、もし良かったらお安くしておきます。」と…。
イチゴはフレッシュさが第一なので、その日の仕入れはその日のうちに売ってしまいたいというのが、彼のポリシーらしく、そのおかげで私はラッキーにも、その!「さくらももイチゴ」をお安くゲットできたのでした。
いつもご愛用の特権だ〜!!


くだもの屋さんのお兄さんに、「ちゃんとしたイチゴの食べ方知ってますか?」と聞かれ、「???」…。
イチゴは根元から先端にかけて糖度が増すので、葉っぱのついた根元のほうから食べてください。
せっかくのイチゴですから、一番美味しい食べ方で食べてくださいねと伝授。

早速、いただきま〜す♪
ちゃんと言われたとおりの食べ方でいただきました。
超甘〜い♪、大きさも半端じゃなく大きいので、食べ応えもたっぷり。
普通のイチゴなら、よほど甘くないとミルクをかけて食べてしまう派なのですが、これはそのままでOK!いや、そのままでなければ、もったいない!ほど美味しかったです。

まだまだ、生産農家が数件のみの、かなり希少はイチゴの「さくらももいちご」、どこかで見つけたら、ぜひとも一度お試し下さい。
ちなみに私のご愛用の「くだもの屋さん」、毎日中央市場から仕入れて、自分でひとり露天で販売しているので、販売コストを最小限におさえているから、こんな価格で提供してくれています。

お近くの方でしたら、ここがオススメですよ。
最近、露天のトラック販売から出世して、「Chappy's Cafe」のテラスで毎日販売しています。
お兄さ〜ん、宣伝しといたよ〜♪

応援クリックお願いしま〜す♪
太陽のタマゴ♪

こんばんは。
うだる暑さが続く今日この頃です。
熱中症にならないよう、夏バテしないようと気をつけてはみるものの、こう暑くては食欲がなくなってしまったりで、どうも動きも鈍くなってしまって…。

そんなところへご愛用のくだもの屋さんから、「超お買得のマンゴーが入荷しましたよ。」との連絡。
早速行って見て見ると、なんと「太陽のタマゴ」ではないか!
みなさんもご存知のTVや東国原知事で有名になった宮崎の完熟マンゴー、その中でも宮崎を代表するブランド商品「太陽のタマゴ」は、糖度15度以上、大きさ2Lサイズ以上、「青秀」以上という厳しい認証基準をクリアした宮崎産完熟マンゴーだけが使うことのできるブランド名です。
これが「太陽のタマゴ」であることの証明がこのシール。色艶・形・糖度(甘さ)ともに最高レベルを保証しています。


「完熟」にこだわり、樹上で熟し自然に落果したものだけをネット袋でキャッチし収穫、そんな手間隙かかったマンゴーは今も最高級品として販売されいるので、贈答品にはいいのですが、なかなか普段お手軽に食べるわけにはいかない一品なのです。
そんな高級感あふれるマンゴーですが、方や一転、ピークを過ぎると黒点が表面に入ってしまうとその価値も急激にダウン。


しかしながら、皮を剥けば十分に食べられるし、なんといっても!価格が5分の1〜10分の1になります。
これならご家庭用でも食べられます。そんなちょっと訳ありだけど、十分に美味しいマンゴーをくだもの屋さんが仕入れてきてくれました。
思わずその安さに贅沢にも「太陽のタマゴ」を箱買い!(笑)それも2箱!

ちょっと食欲がないときでも、フルーツならなんとなくスッと食べることができるので、早速いただきました♪
完熟なのでナイフを入れれば、皮は薄く、中はとろっとろ〜♪♪
濃厚な甘みとジューシーな果汁がお口の中いっぱいに広がります。
それにマンゴーには、ビタミンA、ビタミンB1、C、カルシウム、リン、鉄分、食物繊維も豊富に含まれています。
中でもビタミンA、Cは豊富で、約400gのマンゴーで1日分を摂取できます。
さらに!β−カロチンの含有量は、100gあたり約1.6mg。これはなんと、柿の約13倍!!
美味しくて栄養たっぷりの超お買得なお買い物をさせていただきました。

応援クリックお願いしま〜す♪
よッ!大糖領〜!

こんばんは。
最近、すっかりケーキなどのスウィーツよりも、美味しい〜♪フルーツにはまっている私です。
そんな中、どこのチャンネルだったか…、TVをつけるとたまたま「日本全国フルーツ狩りの旅 No.1生ジュースを探せ」という番組をやっていました。
山形でチュートリアルの徳井さんとベッキーチーム、山梨で福田さんといもとさんチームが対決。
山形で佐藤錦のさくらんぼジュースや、尾花沢市のすいかジュース。ブルーベリーのスムージーや、ちょっと変わった野菜ジュースいろいろ…。
フルーツにはまっている私にとってはリアルタイムに興味深々で見入ってしまいました。(笑)

そこで私が気になったのが、山梨の「大糖領」という大玉の桃。
ちょっとネーミングもおもしろいのですが、大糖領は糖度13.5%以上の御坂町の白桃だけに名前をつける事が出来るそうです。
山梨県の真ん中、甲府盆地の南東部に位置する御坂町は、非常に水はけのよい変化に富む肥沃な農地で、内陸性の寒暖の差が大きく、高品質な桃を生産するのに非常に適しているんですって。


少し前まで桃は当たり外れが多く、なかなか見た目ではわからなかったのですが、近年の果実選果力は時代とともに変わって来ていて、今や「光センサー選別」という最先端のシステムで糖度を選別できるので、味にバラつきがなくなってきているのだそうです。
一般的のスイカが糖度10〜11度くらいといわれているので、糖度13度以上というのはかなり甘い桃!
さらに「大糖領」の最高級ともなれば糖度18にもなるというからすごい!!


さっそく、いつものご愛用のくだもの屋さんに連絡して、仕入れてきてもらいました。
大玉とは聞いていましたが、やっぱり大きい!
早速いただくことに…。
とってもジューシーで甘〜い♪これはイケる!
こんなに大きいのに、ペロッと1個いただいちゃいました。(笑)
お盆明けに、もう一度注文しよっと…。

応援クリックお願いしま〜す♪
ツリーポテトと呼ばれる「サポジラ」

こんばんは。
早速ですが、これはいったいなんでしょう…。
先日、いつも私のご愛用のくだもん屋さんにこんなものをいただきました。
サポジラ」とも「チューイングガムノキ」とも「ツリーポテト」とも言われる果物、中央卸市場の人もくだもの屋さんもどんなものかも、味もわからないそうで…。(笑)

まずは下調べ。
サポジラの原産地は熱帯アメリカやメキシコ周辺です。現在では熱帯・亜熱帯で広く栽培されています。国内では沖縄など一部で栽培されています。
このサポジラの果実は大きさが4cm〜8cmほど、黄褐色で見た目はジャガイモに似ています。サポジラの花は白くあまり目立たなく、果樹は高さが6m〜20m、中には40mの巨木もあるそうです。また樹液からはチクルと呼ばれるチューイングガムの原料が採れます。
その昔はこのサポジラという木の樹液を煮詰めて作られた、チクルという植物性樹脂でチューイングガムが作られていました。ところが、チクルの生産量がサポジラの伐採による減少と共に少なくなってきて高価な物になってしまいました。
というわけで、噛み心地の追求のためにも理想的な原料を探してたところ、現在の酢酸ビニル樹脂でできたチューイングガムが存在するのでした。
サポジラの味は甘い干し柿と形容されています。酸味はなく甘味は黒糖のようでもあり食感は梨に近いと言います。甘すぎるという方はペースト状にして牛乳に入れたり、凍らせてシャーベットとして食べると良いでしょうとのこと。
熟するまでは硬いので常温で数日置きましょう。シワができ弾力が出て来たら食べごろです。

というわけで、いただいてから数日後、シワが少しできてきて弾力も出てきたので早速、ジャジャ〜ン!ナイフを入れてみることにしました。



あれ〜???
この色は元々こんな色なのか、それとも傷んでいるのか…、それもわからない。
大丈夫かな?と思いながら、早速試食。
お話でもあったように、味はう〜ん、やっぱり干し柿みたい。
サポジラは見た目がジャガイモに似ているので「ツリーポテト」と呼ばれるようですが、種の形や未成熟の果実が硬くタンニン(渋みの物質)が含まれているという点でも柿に似ているように思います。

ですが、食べてから少しするとお腹がいたい…。初めての果物を食べて、お腹がビックリしたのか、それともやっぱり傷んでいたのか…、未だにわかりませんが、興味津々の果物で楽しませてもらいました♪

応援クリックお願いしま〜す♪
下町の味、湯島「花月」のかりんとう

こんばんは。
さてさて、今週は今年の秋冬の売上げに大きく左右する、わが社の一大イベントの展示会があるというのに、お天気予報は一週間通してのグズグズしたお天気。
お客様の足にこれに左右されなければ…と心配です。

そして毎回悩む、お客様への帰りに持って帰っていただくお土産。
いつもちょっとした口伝に聞いた美味しい物や、おしゃれなラッピングのお菓子などなどをあれこれ考えます。
今回も悩んだあげく、関東方面の方に知恵を拝借して、こんなものにしてみました。


東京都文京区湯島にある下町のお菓子屋さん「花月」のかりんとう。
ちょっと和風に…、涼しげな金魚をあしらった夏季限定の風呂敷包みに入っています。こう蒸し暑くては、せめて見た目でもと思って、これにしてみました。
販売予定期間:7月1日〜8月中旬


ちょっとしたお礼のメッセージをつけて、これでOK。
さて、明日からいよいよ本番です。ここ一週間はそんなこんなでブログアップをお休みすることも多いかと思いますが、ご勘弁。m(_ _)m
どうか成功するように、みなさんも一緒に応援していてくださいね。
今日は手短に、明日に備えて就寝です。

《店舗情報》
住所:東京都文京区湯島3-39-6
TEL: 03-3831-9762
FAX: 03-3837-0611
営業時間:9:30〜18:00
定休日:日曜・祝祭日

応援クリックお願いしま〜す♪
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
JAPAN
SANFRANCISCO
DST:March to November

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
Direct mail to keiron by protected privacy.
Direct mail to keiron by protected privacy.
         
LINK
       
マイ・オークションをごらんください
日本未入荷のアイテムや、かわいいアメリカングッズを個人輸入したもののを出品しています。
free counters
CNN NEWS VIDEO
Click to check news!
Watch in the CNN News

My crocsを自慢しようよ!!
My crocsを自慢しようよ!!

世界の時間・カレンダーがリアルタイムでわかる!! by JAL
世界の時間・カレンダーがリアルタイムでわかる!!

Top Played Movie Dashboad!!


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス
BIALETTI カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス (JUGEMレビュー »)

2005年の発売以来、本国イタリアでも大ヒットを続けているアイテム。高性能なのに、ホルスタイン柄でとってもCUTE!!
RECOMMEND
RECOMMEND
どうして? 犬を愛するすべての人へ
どうして? 犬を愛するすべての人へ (JUGEMレビュー »)
石黒 謙吾, 木内 達朗, ジム・ウィリス
RECOMMEND
世界を見る目が変わる50の事実
世界を見る目が変わる50の事実 (JUGEMレビュー »)
ジェシカ・ウィリアムズ,酒井 泰介
RECOMMEND
犬と分かちあう人生
犬と分かちあう人生 (JUGEMレビュー »)
エリザベス オリバー, Elizabeth Oliver, 三村 美智子
NPO法人「ARK Animal Refuge Kansai」略してARK(アーク)の代表エリザベス・オリバーさんの著書です。
阪神淡路大震災では被災した犬や猫600匹ほどを救済、現在では400頭ほどの動物たちの世話をしながら、精力的に活動している方です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM